2021.03.25

海の春を求めて

山々も新緑と春の花が咲き、にぎやかになってきました。

海の中もカタクチイワシの接岸や春が旬のワカメやヒジキなどを収穫する漁師さんの姿を見ると春の訪れを感じます。緊急事態宣言が解除されましたが、蔓延のリバウンドもさけながら日常生活をおくりたいものですよね。

ichiでは宿泊とともに「体験フィッシング」のガイドツアーを行っています。遠出を控えてる方も多くいらっしゃるかと思いますが、少し緊張感を捨てて春の海へ遊びにいらしてみてはいかがでしょうか。誰もいない磯で大きく深呼吸しながら釣りもいいですよ。

3月下旬~GW前後まではウミタナゴがメインターゲットになります。(釣り場の海況や混雑具合では違う釣り物になります。)竿とウキと餌を使った簡単な釣り方です。もちろん釣り方や餌付けなどはガイドのころすけが全てお教えします。女性やご家族の方でも参加OKです。

釣ったウミタナゴは食べる分だけ宿に持って帰って食べましょう。自分で釣った魚を「すぐに食べる」これが釣り人の特権で、またichiのツアーの魅力でもあると思っています。普段ツアーに参加されるキッズ達も目をキラキラさせながら生きた魚が口に運ばれるまでのプロセスを目にします。少し残酷だなと思うかもしれませんが、それが生き物の命をいただくという事だと知るのだと思います。動画やネットの世界ではわからない事が釣りを通して体験できます。

もちろん食べてもとても美味しいお魚なので、ichiへお泊まりをご検討の方は釣りの世界へ足を踏み込んでみてはいかがでしょうか。

bed&breakfast ichi 亭主 ころすけ