2021.05.10

僕の新しい物語が始まりました

皆さん、こんにちは。ichiスタッフのまっちゃです。「まっちゃって誰?」と思った方も多いでしょう。実は今年の4月より、ichiスタッフとして宿で働かせていただいています。まだお会いできていない方がほとんどだと思うので、この場をお借りして、簡単に自己紹介させてください。

自己紹介

江藤勝(エトウマサル)と申します。年齢は25歳、出身は神奈川県です。趣味は音楽鑑賞とまちの散策。特技は、初めて訪れるお店の店主と仲良くなることです。あだ名は「まっちゃ」なので、気軽に呼んでくださいね。

ichiのスタッフになったキッカケは、インスタグラムでichiスタッフの募集を見かけたからです。僕が生まれた街は、宿がある三浦・三崎から車で約1時間ほど離れた場所に位置します。そのため、ichiが三崎にあるということは以前より知っており、いつか宿泊してみたいと思っていました。

当時の僕はフリーランスとして、千葉県を拠点に活動をしていました。実家に戻ることを考えていたタイミングで、ichiのヘルパースタッフの募集を発見。「実家に戻るのは今じゃなくてもいい」と考えた僕は、少し寄り道をするような気持ちで応募しました。

そして2021年4月3日、僕は正式にichiのスタッフとして、宿を営むご夫婦に迎え入れられました。まるで新しい家族を迎え入れるかのように、暖かい気持ちに包まれながら。ここから僕の新しい物語が始まります。

4月とGWを終えて

僕の役割は、主に宿直とお客様がチェックアウトした後の館内清掃。どれも初めて経験する内容だったので、最初はとても緊張しました。しかし、宿のご夫婦がひとつひとつ丁寧に教えてくれたので、安心して仕事に取り組むことができました。

そして、宿のことについて勉強する暇もなく迎えたGW。店主のころすけさんから「これから忙しくなるよ」と事前に言われていたのですが、それは僕の想像を遥かに超えるものでした。

目まぐるしい日々を過ごす中で、僕はご夫婦のプロフェッショナルな場面を何度も目の当たりにしました。それは「お客様に喜んでもらうために妥協はしない」ということ。

宿とお客様のちょうど良い距離感や、久々に実家に帰ってきたような懐かしい気持ちにさせられる空間など、多くの人を魅了するご夫婦の想いが、宿にたくさん詰まっていました。

ichiとこれから

これからは夏の長期休みに向けて準備を進めていきます。僕の目標としてはまず、ichiが用意している体験ツアーに僕自身が参加すること。そして、お客様に体験ツアーの魅力を伝えられるようになることです。ichiの魅力をもっとたくさんの人たちに伝えるためには、僕自身が体験する必要があると思っています。

もう一つは、宿に遊びにきてくれたお客様との時間を楽しむこと。そして、ichiの想いである「ちょうどいい」をお客様に届けること。 僕自身、宿の想いに共感することが多いので、お客様が快適な時間を過ごすお手伝いを、ご夫婦と一緒にさせていただきたいと思っています。

あとは、ボードゲームに強くなること。ichiでは宿でも楽しんでもらえるように、たくさんのボードゲームを用意しています。GW中にご家族とお子様とボードゲームをしたのですが、コテンパンにやられてしまいまして…。次の夏までに腕を磨いておくので、覚悟しておいてくださいね。

少し長くなってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。ichiの想いをこれか出会う全ての人に伝えられるように、頑張っていきます。

まっちゃ