2023.09.08

釣り人の特権

久々の休日。
いつもなら家でまったり過ごしたい私(女将のみ)ですが、釣りたてのシロギスの天ぷらとビールのためならと釣りへ。
そのぐらいシロギスの天ぷらは美味しいのです!

いつもの場所に到着。
準備ができるまで、車の中でコーヒー飲みながら待機。人数分の釣り竿、仕掛けをセットしてあとは投げるだけにしてもらえることのありがたみを感じる。言わないけど(笑)

「もう投げられるよー」の言葉で車から降り、さっそく釣り開始。

今日の目標はシロギス5匹。ころすけには10匹ぐらい釣ってもらいたいところ。

そして、もうひとつの目標は根掛かりして仕掛けを切られないこと。
シロギスは臆病だから根掛かりするような場所に隠れていると言われるけど、怖くて根掛かりしそうなところまで来たらすぐ巻いてしまう。

そんな気持ちが分かってしまうのか、なかなかアタリがこないし、エサだけ食べられてしまう。

それでも、今日はエサ長めがいいとかゆっくり動かした方が食いがいいかもというアドバイスを忠実に実践すると釣れるのがすごい。

海の中が見えているのかと思うほど的確なアドバイスにいつも感心する。言わないけど(笑)

渋めだった今日の釣果はこちら。
天ぷら2人前には十分!

さっそく宿で捌いてもらい、その場で揚げてもらう。何から何まで、、、

サクっふわっな食感はやみつき。ビールが合う。むしろビールしか合わない。

自然相手なので、釣れないこともあるけれど、それも釣り。
それでも、お客さんが体験ツアーに行っている間、どうかこの美味しい最高な瞬間を味わってもらえますようにと、願わずにはいられない。