2024.03.22

大人も子どもも

ある時の子供キャンプでの出来事。

夕飯を終えて交代にシャワーに入る子供たち。男子2人が何やら深刻そうな面持ちで出てきた。聞いてみるとお互いの学校での悩みを話していたようだ。ほかの子も加わり、そういうことあるよねと共感したりしていて、学校生活って大変だよなぁと聞いていたら「ゆみちゃんは悩みとかないのー?」と。

はい。めちゃくちゃあります。

そこから始まったお悩み相談室。私の悩みをみんなが聞いてくれるスタイル。悩み多すぎと笑っていた子供たちもひとつひとつちゃんと考えて答えてくれて「もっと自信持ったほうが良いよ」と自己肯定感も上げさせてくれ、とにかく優しい(笑)

生意気にも「わかっているけど変えられないんだよね」と反論する私に、共感はしながら代替え案や気持ちの切り替え方も教えてくれちゃう。キャンプ中はふざけて怒られたり話聞いてなかったり子供らしいみんなも、きっとそれぞれ悩みがあって、悩みに対する対処法も日々習得しながら生きているのかな。

親でも先生でも友達でも兄弟でもない不思議な存在の私たちだけど、みんなの人生に少しでも役に立つことがあればいいなと思う。何かに思い悩んだとき、くだらないことで悩んでいた大人がいたなぁと思い出して笑ってくれたら本望です。

来週からまた春キャンプがスタート。毎回全身筋肉痛必至だけど、みんなと一緒に思いっきり楽しみたいと思います。