2021.03.15

海のトレイルハイク

潮風トレイル

ハイキングといえば山を想像するかと思いますが、海のトレイルハイクでは通称「潮風トレイル」といわれた三浦半島の東岸にある約10㎞の磯道を歩くコースになります。東京湾の出入り口を航行する船を横目に眺めながらダイナミックな岩礁帯や小さな漁港を経由して剣崎を目指します。

このコースの一番の魅力は海底が隆起した大地を踏みしながら感じれるところです。またトレイルは磯釣りのメッカとしても知られ、多くの釣り人が見受けられます。海沿いのコースのため高山植物のような海浜植物の花々も魅力。

コースのクライマックスは、黒船が来航した際に「江戸条約」の中で結んだ8つの灯台の1つ「剣崎灯台」が迎えてくれます。コースは10㎞とやや長めの未舗装の道(コース時間:3~4時間)です。アップダウンこそ少ないものの、履きなれた運動靴やハイキングシューズなどでお越しいただくことをお勧めします。道中はガイドが用意したお茶などを飲みながら景色を眺めるのも楽しみの一つです。

ツアー概要

開催期間:7月・8月の夏季を除く

対象:小学生高学年以上の親子・一般

定員:3名まで

ガイド料:4,000円/1名(ガイド代、保険代)

持ち物:ハイキングシューズ(履きなれた運動靴)、動きやすい服装、雨具、サングラス、帽子、飲み水

スケジュールモデル

9時   ichi 出発(ツアー内容のレクチャー、準備)車にて移動

9時15分  宮川港スタート

12時    景色を眺めながらCoffeeタイム

13時30分   剣崎着・ichiへ移動・解散

※コースのスタート時間により開始終了時間は異なります。

※悪天候や海況が悪い場合はツアー催行ができない場合がございます。

※ツアーには野外救急の講習を受けたネイチャーガイドが付き添います。